syntax Japan

  • 製品情報
    • RME
    • ALVA
    • RMEについて
    • USBオーディオインターフェイス
    • PCI Expressオーディオインターフェイス
    • 電源フィルター
    • マイクプリアンプ
    • AD/DA/DDフォーマットコンバーター & MADIルーター
    • アクセサリー
    • アプリケーション
    • ADI-2/4 Pro SE
    • Fireface UFX II
    • Digiface AVB
    • Babyface Pro FS
    • ADI-2 DAC FS
    • Fireface UCX II
    • Fireface 802 FS
    • Fireface UFX III
    • ADI-2 Pro FS R Black Edition
    • Digiface USB
    • Digiface AES
    • MADIface USB
    • MADIface XT II
    • Fireface 802 FS AE
    • HDSPe AIO Pro
    • HDSPe MADI FX
    • HDSPe MADI
    • HDSPe AES
    • HDSPe RayDAT
    • HDSPe AoX-M
    • LNI-2 DC
    • 12Mic
    • DMC-842
    • Micstasy
    • OctaMic II
    • ADI-2/4 Pro SE
    • ADI-2 DAC FS
    • ADI-2 Pro FS R Black Edition
    • ADI-6432(R)
    • M-32 / M-16 AD
    • M-32 / M-16 DA
    • M-32 AD Pro II / M-32 DA Pro II
    • M-1620 Pro
    • M-32 AD Pro / M-32 DA Pro
    • ADI-2 FS
    • BF2BOX
    • BF2USB
    • ARC USB (Advanced Remote Control USB)
    • MADI SFP Module
    • HDSPe OPTO-X
    • AI4S-192 AIO / AO4S-192 AIO
    • 9632WCM
    • BF2USB-C
    • BF2MIDIBOC
    • RME USB cable 3.0
    • USB cable 3.0 type C-B
    • BF-BOXLRMKH
    • BO9632XLRMKH
    • BO9632
    • BOC968
    • BO968
    • BOHDSP9652MIDI
    • BOAESMIDI
    • NT-RME-11-JP
    • NT-RME-12-JP
    • NT-RME-13-JP
    • PC-0262-JP
    • UNIRACK 19
    • RM19II
    • ADI-2 Remote
    • DigiCheck NG
    • TotalMix FX
    • RME Connector
    • MIDI Remote
    • TotalMix Remote
    • WAV File Batch Processor
    • AVB Controller
    • DIGICheck
    • ALVAについて
    • アナログ・ケーブル
    • AES/EBUデジタル・ケーブル
    • MADIオプティカル・ケーブル
    • オプティカルTOSLINKケーブル
    • X8T8Pro
    • T8T8Pro
    • X8X8Pro
    • AO25-8XPro
    • AI25-8XPro
    • AI25-8TPro
    • ANA25T-25TPro
    • AES25-4F4MPro
    • AES25T-25TPro
    • AES25T-25YPro05
    • AES25Y-25TPro05
    • MADI0.5S – MADI1S
    • MADI3D – MADI50D
    • MCD-100 – MCD-300
    • OK0100PRO – OK0300Pro
  • ダウンロード
  • サポート
  • ナレッジベース
    • 技術情報
    • 設定ガイド
  • ユーザーストーリー
search-icon
  • 製品情報
    製品情報
    • RME
      RME
      • USBオーディオインターフェイス
        USBオーディオインターフェイス
        • ADI-2/4 Pro SE
        • Fireface UFX II
        • Digiface AVB
        • Babyface Pro FS
        • ADI-2 DAC FS
        • Fireface UCX II
        • Fireface 802 FS
        • Fireface UFX III
        • ADI-2 Pro FS R Black Edition
        • Digiface USB
        • Digiface AES
        • MADIface USB
        • MADIface XT II
        • Fireface 802 FS AE
      • PCI Expressオーディオインターフェイス
        PCI Expressオーディオインターフェイス
        • HDSPe AIO Pro
        • HDSPe MADI FX
        • HDSPe MADI
        • HDSPe AES
        • HDSPe RayDAT
        • HDSPe AoX-M
      • 電源フィルター
        電源フィルター
        • LNI-2 DC
      • マイクプリアンプ
        マイクプリアンプ
        • 12Mic
        • DMC-842
        • Micstasy
        • OctaMic II
      • AD/DA/DDフォーマットコンバーター & MADIルーター
        AD/DA/DDフォーマットコンバーター & MADIルーター
        • ADI-2/4 Pro SE
        • ADI-2 DAC FS
        • ADI-2 Pro FS R Black Edition
        • ADI-6432(R)
        • M-32 / M-16 AD
        • M-32 / M-16 DA
        • M-32 AD Pro II / M-32 DA Pro II
        • M-1620 Pro
        • M-32 AD Pro / M-32 DA Pro
        • ADI-2 FS
      • アクセサリー
        アクセサリー
        • BF2BOX
        • BF2USB
        • ARC USB (Advanced Remote Control USB)
        • MADI SFP Module
        • HDSPe OPTO-X
        • AI4S-192 AIO / AO4S-192 AIO
        • 9632WCM
        • BF2USB-C
        • BF2MIDIBOC
        • RME USB cable 3.0
        • USB cable 3.0 type C-B
        • BF-BOXLRMKH
        • BO9632XLRMKH
        • BO9632
        • BOC968
        • BO968
        • BOHDSP9652MIDI
        • BOAESMIDI
        • NT-RME-11-JP
        • NT-RME-12-JP
        • NT-RME-13-JP
        • PC-0262-JP
        • UNIRACK 19
        • RM19II
      • アプリケーション
        アプリケーション
        • ADI-2 Remote
        • DigiCheck NG
        • TotalMix FX
        • RME Connector
        • MIDI Remote
        • TotalMix Remote
        • WAV File Batch Processor
        • AVB Controller
        • DIGICheck
    • ALVA
      ALVA
      • アナログ・ケーブル
        アナログ・ケーブル
        • X8T8Pro
        • T8T8Pro
        • X8X8Pro
        • AO25-8XPro
        • AI25-8XPro
        • AI25-8TPro
        • ANA25T-25TPro
      • AES/EBUデジタル・ケーブル
        AES/EBUデジタル・ケーブル
        • AES25-4F4MPro
        • AES25T-25TPro
        • AES25T-25YPro05
        • AES25Y-25TPro05
      • MADIオプティカル・ケーブル
        MADIオプティカル・ケーブル
        • MADI0.5S – MADI1S
        • MADI3D – MADI50D
        • MCD-100 – MCD-300
      • オプティカルTOSLINKケーブル
        オプティカルTOSLINKケーブル
        • OK0100PRO – OK0300Pro
  • ダウンロード
  • サポート
  • ナレッジベース
    ナレッジベース
    • 技術情報
    • 設定ガイド
  • ユーザーストーリー
  • 検索 search-icon
  • ユーザーストーリー
  • ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :オーディオ・ビジュアル評論家 山之内 正氏

ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :オーディオ・ビジュアル評論家 山之内 正氏

ユーザーストーリー

ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :オーディオ・ビジュアル評論家 山之内 正氏
読了時間の目安:約3分(1,605文字)
    X facebook

高い解像度と圧倒的な機能群を備えるハイエンド・コンバーターとして革新的な進化を遂げてきたRMEのADIシリーズに、新たなマスターピースとして登場したADI-2/4 Pro SEを、麻倉怜士氏、山之内正氏、生形三郎氏の3人にレビューいただきました。

“音の鮮度と忠実度にこだわるリスナーに強くお薦めできる製品だ”

オーディオ機器と録音の音質を評価する際は、再生環境の基準を堅持しておくことが重要な意味を持つ。基準がないと評価軸がぶれてしまい、何を評価しているのかわからなくなる。そして、基準となる音を確立するためには、ソース機器からスピーカーまで帯域バランスや音調に偏りのない製品を用意しなければならない。さらに、いったん決めたあとは基準機をむやみに変えない方が良いし、新しい世代の製品に置き換える場合は、以前の音を確実に継承していることを確認する必要がある。

そんな条件を満たすメーカーはけっして多くはないが、確実に存在する。私が信頼しているブランドの一つがRMEで、特にUSBオーディオについては長年にわたって同社のFirefaceシリーズを使い続けてきた。音源の形態が変わっても色付けのない再生音と合理的な操作性は一貫性を保っているし、設計変更や機能の拡張によって忠実度の高い再生音が変容することはない。もちろん性能面では着実な進化を続けているのだが、基準機として信頼がゆらぐことは一度もなかった。スタジオなどプロの現場で高い信頼を得ている理由はそこにあるのだろう。

最新のUSBインターフェースとして登場したADI-2/4 Pro SEにも同じことが当てはまる。ベースとなるADI-2 ProをはじめとしてRME製品の設計思想を忠実に受け継いでいて、音を出した瞬間、「いつものRMEの音だ」と安心感を抱いた。

とはいえ私が使っている製品とはいくつか世代の隔たりがあり、静寂感の表現や音場の見通しの良さなど、明らかな進化を聴き取ることができるし、声や旋律楽器の質感が高く、細やかな表情の変化を聴き取りやすくなったことにも感心させられた。録音と再生それぞれにおいて対応フォーマットが大幅に拡張されていることも見逃せないし、操作性も大幅に向上。パソコンとの連携に加え、スタンドアローンでの使い勝手の良さも私には新鮮に感じられた。

SEへの進化で見逃せない機能拡張は2つ。ヘッドフォンのバランス接続用に4.4mm5極バランス出力を追加したことと、MM型カートリッジを接続できるRIAAイコライザー機能の新設である。前者はバランス接続で音質を評価する機会が増えてきた昨今の状況をふまえたもので、試聴しながらADI-2/4 Pro SEのヘッドフォンアンプとしてのポテンシャルの高さを強く実感した。後者はレコード音源のデジタル化を視野に入れたものだが、チャンネル偏差や歪が少ないなど、デジタル信号処理の長所を確実に聴き取ることができる。LP再生に対応するUSBオーディオインターフェースは初めてではないが、私の知る限り、ここまで優れた性能を獲得した例は、ごく僅かにとどまる。音の鮮度と忠実度にこだわるリスナーに強くお薦めできる製品だ。

オーディオ・ビジュアル評論家:山之内 正

神奈川県横浜市生まれ。大学卒業後、オーディオ専門誌の編集を経て1990年に独立。オーディオ誌、クラシック系音楽誌など複数の専門誌に試聴記事を執筆するほか、Phile-web、AV Watch、Stereo Sound Onlineなどウェブにも記事を執筆。趣味はコントラバス演奏、オペラ鑑賞など。近著:「ネットオーディオ入門」(講談社ブルーバックス)、「目指せ!音の達人」(共著、音楽之友社)など。

麻倉怜士氏、生形三郎氏のレビューはこちら

ADI-2/4 Pro SEレビュー 生形三郎氏

関連記事

  • ADI-2/4 Pro SEでアナログ・レコードを楽しむ
    ADI-2/4 Pro SEでアナログ・レコードを楽しむ
  • ADI-2 Remote バージョン2 – 新機能の紹介
    ADI-2 Remote バージョン2 – 新機能の紹介
  • アナログ・レコードを高音質でデジタル保存する
    アナログ・レコードを高音質でデジタル保存する
  • アナログとデジタルのレベルを合わせる方法
    アナログとデジタルのレベルを合わせる方法
  • HiFiオーディオ機器にADI-2 DAC FSを正しい基準レベルで接続する
    HiFiオーディオ機器にADI-2 DAC FSを正しい基準レベルで接続する

関連ビデオ

    https://youtu.be/IfqJruAzjf4?si=ep8ywUMhuNS2OC8H

関連事例

  • ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :オーディオ・ビジュアル評論家 麻倉 怜士氏
    ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :オーディオ・ビジュアル評論家 麻倉 怜士氏
  • ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :音楽家・録音エンジニア・オーディオ評論家 生形 三郎氏
    ADI-2/4 Pro SE Review by Professionals :音楽家・録音エンジニア・オーディオ評論家 生形 三郎氏

関連製品

  • <p><strong>ADI-2/4</strong> Pro SE</p>

    ADI-2/4 Pro SE

    AD × 2ch / DA × 4ch フラグシップ・マスター・コンバーター
  • <p><strong>ADI-2</strong> Pro FS R Black Edition</p>

    ADI-2 Pro FS R Black Edition

    リファレンス・クラス・マスターAD/DAコンバーター
  • <p style=ADI-2 DAC FS

    " loading="lazy" >

    ADI-2 DAC FS

    PCM 768kHz / DSD 11.2MHz 対応 リファレンス・クラス・マスターDAコンバーター

製品情報

  • 製品情報TOP
  • レガシー製品

ダウンロード

  • ダウンロードTOP

サポート

ナレッジベース

  • ナレッジベースTOP
  • 技術情報
  • 設定ガイド

ユーザーストーリー

  • ユーザーストーリーTOP
  • アーティスト
  • イベント
  • スタジオ/企業/施設
  • 国外の導入事例

会社概要

  • 会社情報
  • フォロー
    • Facebook
    • X
    • YouTube
    • Instagram
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
Copyright © 2025 Synthax Japan